人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

店長の「はったり」力

わずかなことを大げさに言ったり、ありもしない物事をあるように見せたりして他人を圧倒しようとすること。また、そういう言動。

「はったり」とは本来上のような意味だ。

ピザ屋の店長として9年やってきたが、「はったり」が効くかどうかが重要だと思っている。

バイトの士気を上げるために、
大げさに褒める。
良い事があれば大げさに喜ぶ。
・・・ただし悪いことは控えめに、士気が下がる。

わかりもしないのに、機械のメンテを手際よくこなす。
根拠も自信もないのに、自信があるかのようにズバッと指示を出す。
(さすが店長と信頼を勝ち取る!?)

そんな「はったり」が、バイトを盛り上げる。
わからなかった機械の直し方がわかるようになる。
自信がつくようになる。

本来「はったり」とは否定的な感じがするが、自分の中では、自分の背中を押す心の事だと思っている。

「はったり」が効かないと、優柔不断で信頼されない店長になってしまう。
by taka0030027 | 2004-02-20 23:22