人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

敬語っていつ勉強するの?

Excite エキサイト : 社会ニュース
敬語の具体的指針初作成へ 文化審の国語分科会


敬語ってしつけられるもの?
それとも学校で習うもの?

国語分科会とかで考えるわけだから、学校で習うものだとはっきり言えばいい。

自分の親は、何も教えないくせに、「敬語もできないのか?」と中学生の時から言っていたものです。とても無責任だと思っていたものです。

中学3年生の国語で教えれば良いじゃないか?
義務教育の最終年に教えるのが一番タイミング。
中卒ですぐ働く人も敬語をきちんと習えるわけだ。

国語の時間に、今日もをもてないような古臭い文章読む時間を、近い将来必要とされる敬語の勉強すれば良いだけ、簡単だ、すぐやれ!

問題は、社会を知らない教員に敬語の重要さがわからなければ、実際正しく仕えないじゃないかと・・・


賛成なら押してください。
by taka0030027 | 2005-02-02 15:27 | 世直し