ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2765ページ
ナイス数:31ナイス

王様マインドと奴隷マインド王様マインドと奴隷マインド
王様は他人の幸せを考える存在であり、日本の政治屋とは違う。 むしろ政治屋は「奴隷マインド」の典型なんだろうな。 「王様マインド」は威張り腐る事ではない、素敵な心の持ちようだ。 自分の心が荒んだ時に「奴隷マインド」になっていると戒めよう。
読了日:07月29日 著者:松島 修
脳と言葉を上手に使う NLPの教科書脳と言葉を上手に使う NLPの教科書
NLPに興味を持った人に、最初に手にしてもらいたい一冊です。プラクティショナーコースの復習に読みましたが、理解しやすさは群を抜いていると思います。
読了日:07月29日 著者:前田 忠志
100円のコーラを1000円で売る方法100円のコーラを1000円で売る方法
面白かった! マーケティングは全くの素人だが、世の中色々な場面で使われているのだと大変興味深かった。
ストーリーになっている本は初心者にはありがたい。

「自分の考えは全て正しい」というタイプの人間はいるよなと苦笑いしつつ、ちょっと共感できた。
読了日:07月26日 著者:永井 孝尚
店長のためのやさしい〈ドラッカー講座〉―もし、ドラッカーがあなたの会社の社長になったら (East Press Business)店長のためのやさしい〈ドラッカー講座〉―もし、ドラッカーがあなたの会社の社長になったら (East Press Business)
ドラッカーはどうも敷居が高い。素晴らしいのは分かっているけど、もしドラからなかなか次に進めなかった。 そこでこの本、「元」店長として、店長にヒントをあげる立場として、読みやすい本でした。 再読し、もっと自分のものにしたいです。
読了日:07月23日 著者:結城 義晴
知って得する!肩コリ・腱鞘炎・首の痛み解消法 整形外科医が教える体の仕組み知って得する!肩コリ・腱鞘炎・首の痛み解消法 整形外科医が教える体の仕組み
iPhoneアプリで購入。85円だと思うと、とてもお得でした。
読了日:07月23日 著者:
熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた
前回読んでから、色々な学び、環境の変化があったからか、今は自分がサポーターだと思う。スーパーサポーターかもしれない。両親がスーパーサポーターなのだから、そうなるのも納得だが。そして周りはコントローラーが多く、自分が異端に思えてくる。その異端さを強みにしたいのだが、コントローラーは認めたくないのだろう。絶版になっているようだが、iPhoneアプリで450円らしい。名著だけに、一人でも多くの人が読む事を期待する。
読了日:07月21日 著者:鈴木 義幸
マクドナルドの経済学マクドナルドの経済学
原田氏はモデリングしたい人物の一人です。牛丼屋、ファミリーレストラン、宅配ピザ屋はマックになれないのだろうか?マックだからできたのか、原田氏だからできたのかを考えさせられた。
読了日:07月18日 著者:原田 泳幸,伊藤 元重
しつもん仕事術しつもん仕事術
コーチングの三大スキルの一つ「しつもん」に特化して、仕事上のコニュニ ケーションを良化し、能力を向上させたり、成果をださせたりする実践例です。 「6つのマインド」と「魔法の質問」は直ぐに実践する。 中でも「自分自身を満たすことを忘れずに」というマインドは、今まで意識していなかった。 自分の「状態」が悪ければ、周りに良い影響を与えられないのは当然だと気付かされました。 後半の「曼荼羅マップ」はちょっとピンとこなかったので、再読してみよう。
読了日:07月15日 著者:松田充弘
メンタル・コーチング 潜在能力を最高に発揮させるたったひとつの方法メンタル・コーチング 潜在能力を最高に発揮させるたったひとつの方法
再読。 先日著者と一緒のチームでコーチをしていた方から話を聞く機会があり、 仰っていたことがこの本に書かれている事ばかりで驚き、読み返した。 力を発揮するためには、心を良い状態にする事が大切。 恫喝ではなく、信頼して見守る事がコーチの仕事と言い切る著者には ただ憧れるだけだ。
読了日:07月13日 著者:白井 一幸
和田裕美 「陽転」コミュニケーション和田裕美 「陽転」コミュニケーション
とても心地良い本でした。 人のつながりを大事にしたい。 損得を考えず、相手の為になれるようになりたい。 周りを「ゴキゲン」にできるヒントが沢山でした。
読了日:07月08日 著者:和田裕美
こころのウイルスこころのウイルス
「病は気から」という言葉をNLPを使って説明したような本。 自分の心をコントロールできた方が、良い人生を送れますよということ。 簡単ではないけれど、自分のものにしたいスキルがあった。 世の中、心が病んでいる人が多いと思うな…
読了日:07月07日 著者:ドナルド ロフランド
これだけ!  ほめフレーズこれだけ! ほめフレーズ
NLPを勉強しているから理解しやすいと思うが、全く知らないと物凄く高度なスキルに感じそうです。 肯定的vs否定的…というか、ほめるvs叱るを3:1以上にしないと組織は衰退するという考え方には納得。 24のフレーズは効果があるはず、使いこなすのは簡単ではないですが、1つずつ自分のものにしよう。
読了日:07月05日 著者:鈴木達也

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by taka0030027 | 2012-08-01 21:14 | 読書