ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

<   2004年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

怒ると叱る

怒鳴る男

konomi0206さんからのトラバです。

怒ると叱るは違います。

叱るは指導する事。
怒るは感情をぶつける事。

叱るは相手への思いやり、期待の裏返し。
怒るは相手への八つ当たり、自分に隷属する事を望んでいる。

叱るは、人に真剣に接し、人から真剣に反応がある。
怒るは、人を人とも思わず、人が逃げていく。


怒ると叱るを間違って使う人が多いのか、
それとも叱るということがわかっていないのか。

叱れる人は、良い人間になれると思う。
怒る人間は、ダメ人間だと思う。
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-26 23:00 | 大人になろう

マスコットにも人権を!

マスコットにも人権を!

B☆Bって球場で見ていると、楽しませる事にすごく真剣だと感じます。
顔はいつも笑ってるけど、不真面目にやっていたら雰囲気でわかると思う。
身体から出てるんですよ、楽しませようとする思いが。

そんなB☆Bが、オフィシャルHPで嘆いていた。
大の大人がするいたずらに困っていると。

自分の背中にいたずらされるという、身の危険を感じながら仕事してるなんて思いもしなかった。
子供のいたずらより、大人のほうが始末悪いなんて想像も出来なかった。

マスコットだから何をしても良いなんて思ったら人間失格ですよね。
むしろ、これだけ楽しませてくれるのだから、感謝と尊敬を!!


がんばれ!!B☆B
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-25 08:04 | Go Go Fighters

うち

最初に・・・
今回のネタは、北海道人が感じるネタです。
言葉には地域差があるので、違和感や、反対意見がある人もいるとは思います。
まあ、それはそれで、全国の人とつながっているんだという事で許してください。


一人称

英語で「I」だったり、ドイツ語で「Ich」とか言ったりしますよね。まあ歴史をさかのぼればいろいろ変化してきているのでしょうが、そう数は多くないですよね。

ところが日本語には大変多い。

わたし
ぼく
おれ
わたくし
わし
せっしゃ・・・は今は言わないか。

そのなかで「うち」という女性が結構いたりする。

はっきり言ってかわいくないんですよね。

「うちの母親」とか「うちの店」という所有格みたいな使い方は違和感ないんですけど。

「うち」を使ってしゃべっている時の女性って、可愛い喋り方をしないんです。
何か他の地域の言葉を無理して使っているような。
しかも、公式な場では使わない、というか使えない。
自分を低くする言葉ではないのに、低く感じてしまう。

どうでしょう?特に北海道の方。
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-19 21:40 | 大人になろう

札幌ドーム ダイエー戦

a0004245_15481411.jpg

夏休みがもうすぐ終わる札幌。
今までで最高の列です。
ますます地元定着してきたファイターズです。
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-17 15:48 | Go Go Fighters

ナベツネ

読売ナベツネが辞任!!!








\(^_^)/ばんざーい



この一言で十分ですよね。
「憎まれっ子、木から落ちる」
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-14 10:40 | 世直し
夏は食中毒がとても怖いです。

ピザを作る食材は、使用期限が定められています。
そして、使用期限が過ぎたら問答無用で捨てます。
もったいない。
でも、万が一「腹が痛い」など疑われたら大変。
だから、しっかり捨てるのです。

迷うバイトがいたら一言




「Y印になってしまうだろう!」


ケチって、疑われるくらいなら、
堂々と捨てて、きちんと管理・・・


地獄に落ちるなら、食べ物を粗末にしたからだろうなぁ。
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-12 22:09 | 邪悪店長講座

これが相棒です

a0004245_17373127.jpg

ブログ仲間の間で、知る人ぞ知る、相棒のmikiです。
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-10 17:38 | 脳みそ無駄遣い
札幌ドーム外野席に陣取った“迷惑集団”

札幌ドーム、ファイターズ戦での話。

>札幌建築設計会のプラカードを持った5、6人が、独自に製作したパンフレットをいすにはりつけ、およそ40席を独占。ほかのファンから苦情が出たのだ。

文句を言うのは当たり前

>当の設計会は、「自分たちは札幌市に出入する指名業者」と主張し、「市に要請され応援に来た」と威圧的な態度を示した。

指名業者って神様か何かか?札幌市が応援を要請するわけないだろう。

>警備員や球団職員が、「2、3人で来場して、5、6人分の席を抑えるのであれば黙認しますが、来場していない人やチケットを購入していない人の分まで席を取られては困ります。ほかのお客さんに迷惑です。ご遠慮ください」と促した。

サービス業は泣き寝入りする事が多い中、この態度は立派です。正しいお客様のために、アホと戦うのは当然です。

>ほかのファンが見ている前で、「自由席なんだから何やっても構わないだろう。そんなことでは、来年から応援出来ない」と平然と言うのだ。

「自由席」の意味を取り違えるにもほどがある。なんなら俺様がお前をつまみ出しても「自由」ってことか?

>それでも、球団職員は一歩も引かず、「やはり迷惑です。球場では、団体応援の受け付けも行っていますので、そちらでお願いします」と再度注意した。
設計会のメンバーは、明らかに不満そうな顔をして、パンフレットをはがしながら、「来年からは、もう来ない」と言い放った。



来るな!!

というか、この世で生きるな、こんなアホ!!
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-09 23:41 | 世直し

ホームグランド

a0004245_17172233.jpg

札幌ドーム 外野席 試合前です。

このゆるい空気が好きです。

サービス業の特権、平日のまったり観戦。
出世して本社勤務になったら、こういう楽しみができなくなるだろうな~。

仕事に追われない、小さな楽しみ積み重ねる人生がいいと、最近思えるようになってきた。

世間体なんてクソくらえ!!
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-04 17:18 | Go Go Fighters

弟が受験生だったころ

7歳下の弟が、受験勉強中。

壁に思いっきりカツを入れる文字をでっかく書いて張っていました。



















断続は力なり!!



おいおい、サボったらダメだろうと思ったものです。


ちなみに弟は塾講師になり、国語を教えたそうです・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-03 00:11 | 脳みそ無駄遣い