ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

<   2004年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

虚言癖のある奴

ずばぬけたモノ

下の記事のレスにあったCoCoschKa さんの記事からトラバです。

話を大きく言ったりするうちはまだましか。

「我王(がおう)」と呼ばれていた女がいた。
名前の由来は「我ままの王様」からきてます。
仕事をさぼる。そのくせ自分はできる奴だと思っている。
肩書きや階級を欲しがる。

彼女が他のバイトに名刺を作ったからと配っていた。
肩書きは「フリーライター」
書いた記事は3cm×2cmのラーメン屋の紹介記事が新聞に載っただけ。
その後1年ぐらい使っていたけど何か書いたという話はない。

この手のネタはまだある。続きはまた次回。
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-30 19:04 | 邪悪店長講座
店も数年経てば、店にはベテランのバイトが居座っているものです。

居座っている理由は大きく分けて二つ

1.働かしてもらってると恩を感じている、店から必要とされている。
2.働いてやっていると勘違いし、店から必要とされていない。

1はめったにいませんね。
向上心があったり好奇心があったりすればマンネリは敵。キャリアアップを目指すことが多いです。男なら学生フリーターとも就職しますからね~
女性特に主婦でまれにいい人にめぐり合えます。

2は困ったちゃんです。
長く居座る理由は、
・他の面接を受けても採用されない
・サボり方を知っている
・新しいことを覚えるとかの向上心とか好奇心がない

店長が転勤になったときにする最初の仕事は、
ベテランのバイトを見極め、うまく使うか、追い出すかである。
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-27 22:59 | 邪悪店長講座
パート労働者の残業代、割り増し支払いを義務化へ


アホ!!

割り増し義務
   ↓
所詮使える人件費は変わらない
   ↓
パートを働かす時間を短くし、人件費を同額にする
   ↓
①各パートに今以上の労働の質を求める。
これが出来るのは一部の有能な管理者

②残業がつかない管理職がサービス残業で身を粉にする
パートがやり残した仕事を管理職が果てしなく無給で補う。

③仕事の質自体を落とす
我々ピザ屋では、配達が遅くなるなどサービスの低下が起こる。


この法律を考えた人間は「汗をかいて働いたことがない」
だから「お役所仕事」なんだって。
普通に世の中で働けばサルでもわかることがわからないらしい。
困ったものである。
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-26 00:27 | 世直し
ピザの配達時に、よく可愛いお子さんが玄関に出てくる。
「ぴざだ、ぴざだぁ~」

邪悪店長のドライバートレーニング

お子さんが出てきたら要注意。
絶対お子さんに商品を渡すな。
熱くて、ひっくり返して、やけどしたら大変だ。
でも、「子供は手を出さないでください」とか「大人が取ってください」というのは失礼。
遠まわしに「熱くなっておりますので、お気をつけくださいませ」と言いながら大人に手渡す。
きちんと言った後で、大人が子供に渡して、それをひっくり返しても過失はなし。


実際にドライバートレーニングの最初に注意することの一つです。
とり様によっては、嫌な言葉かもしれませんが、
それぐらいインパクトのある言い方をしないと、なかなか伝わらないんですよ。


でも先日あったのもちょっと際どかった。
仕事を上がって、買い物をしてると店から電話。

「配達に行ったとき、帰る際に子供の指をドアで挟んでしまった。その場で謝ってすんだが、また電話するかもしれない」

ひょっとしたら「たかり、ゆすり」かと・・・
どうもこの商売やってると、人間は本来悪いものなのかと思うようになってるらしい。

電話をしてみると、

子供が不注意に動いてしまった。
親もすぐに気づき止めようとした。
しかし、ドライバーが気づかずにドアを閉めてしまい挟まった。

こういうことがあったには珍しく、親も過失を感じていた。
こちらも電話でカミカミだったが、精一杯心配し、謝罪したことにより収まった。
いとも簡単に収まって拍子抜けした。

本当にこういうケースは「恐喝」に近いことをしてくる人間がいる。
子供には気をつけなければと、改めて思った。

邪悪店長のマニュアルに新たな追加事項。

子供の動きは予想できないことがあるので、愛想良く接し、注意を払うこと
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-25 22:32 | 邪悪店長講座
a0004245_223529.jpg
ペット自慢

左がお姉さんのモコ、
右が弟のチョロです。

チョロの甘ったれた表情がとても可愛く撮れました。

この黄色い兄弟に、さらに弟(妹かも)が生まれました。
名前はもがいてばかりなのでモガ。
さっそく兄弟が可愛がりに来ています。
今度いい写真が出来たらUPします。
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-22 22:34 | インコ

巨尻子ちゃんのその後

新人 巨尻子ちゃんの日記

宅配便で送られてきました。
制服が。
「ご迷惑おかけしました」とか
「お世話になりました」とか
「大変遅くなりました」
なんて一筆書いて同封するのが当たり前。
もちろんありません。

読んでいる人の中には、制服を返さないで逃げるよりましでないかと思う人がいるでしょう。
うちの会社は、制服持ち逃げしたまま突然辞めるバイトが多いため、
制服のデポジットを取っています。

つまり巨尻子ちゃんはお金欲しさに送り返してきた訳です。

ところが巨尻子ちゃんは、入社時に渡した雇用契約書を未提出でした。
これには給与振込の手続きもあり、今現在は給与を振込めません。
さすがに、店に制服を返しに来た時に一言いおうかと思いましたが・・・
こちらには非はありません。

でも、これ続きがありそう。
ダメ人間に払うなんてもったいない。でもアホな法律があるんですよね~
さあどうなるか・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-20 01:14 | 邪悪店長講座
a0004245_233956.jpg
我が家のノーマルコザクラインコの「パフ」
ペットショップで「パフパフ」と指をかんでじゃれついてきたのが可愛くて我が家の一員に迎えました。

そんなパフも「盛り」なのか、一人でずっといるからなのか、ストレスを溜めているようでした。
「パフッ」と噛んでじゃれついていたのが「ガブッ」になりました。
止まり木にとまって、一人で腰を振っていました(笑)
多分オスだなと、したい盛りなんだなと・・・

仲間を増やしてあげようと、近所のペットショップを周ってみても、コザクラインコは少なく、ついに市内の大きいところまで遠出することにしました。

いました、イエローチェリーの可愛い若鶏が。
早速つれて帰ってパフの部屋へ・・・
キィキィなくけど、震えて動きません。
でも、やさしいパフは一生懸命相手をしようとしています。
なかなか相手にされなかったのですが、何とか仲良しになりました。
さっそくお互い毛づくろいをはじめたところを見ると相性抜群らしいです。

パフにとって相棒が出来た人生?最良の日のようです。

多分メスの子には、黄色くて、キィキィなくので「キキ」と名づけました。
ちなみに「ララ」はいません(笑)
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-18 23:41 | インコ

大判小判ザックザク

a0004245_222533.jpg
何も、横文字にしなくても・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-14 22:26 | 脳みそ無駄遣い

新・クーポンばばあ

「ありがとうございます、○○ピザです。」

中年の女性からオーダー
注文を順調に受けました。

「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
「はい」
「クーポン券は、お持ちでしょうか?」

オーダーを受ける時には必ずクーポンの有無を確認します。
クーポンの有無をオーダーの時に言うのはいまや常識ですが、分っていない人がいたり、うっかり忘れてしまう人がいるので一言いいます。が・・・



「クーポンありますかって聞くけど、前もその前もクーポンくれなかったじゃない!!!」

いつももらえるとは限りません、誰でももらえるとは限りません。
他のキャンペーンとの兼ね合いで配布することもあれば、
初めてご注文してくれたお客様にお持ちすることもあります。
そのように説明したら・・・

「そんなの信用できない!!!」


はぁ?
すべてのお客様に配る義務がある上で、持っていかなかったのならわかる。
しかし、いつもお渡ししているとは限らないと言っていることを信用できないって・・
日本語がおかしい。


「ちゃんと本社に言っておいて!!」

何を本社に言うのだろうか?
クーポンの使い道は、各店の店長が最善の方法で使うものだ。本社は決めない。


これを受けたバイと君曰く
「たがが、600円で何をそんなにいきり立ってるのか・・・」

全くだ、600円で醜態をさらす中年女性って、きっと子供が恥かしがってるな。
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-14 21:34 | 邪悪店長講座
6月1日
今日から○○ピザで働いてやる。
最初にオリエンテーション、かったるい話か・・・でもそれで給料もらえるんだからいいか・・・

邪悪店長が言う
「同じ事は2度言わぬ、一度で覚えろ、覚えられないならメモをとれ」

あんた、仕事なんだから何回も分るまで言えば良いじゃないよ~
私は覚えも悪いし、字が汚いからメモするの大変なのよ~

6月2日
前回トレーニングをした電話応対をやらされる。
うまくできない、わたしの悪い頭じゃ無理だから。

邪悪店長は言っていた、前回のトレーニングのときに・・・
「電話はトレーニングしたらすぐ受けてもらう。そのつもりでトレーニングを受けろ、覚える自信がなかったら、トレーニングの後居残りで練習するか、出勤前に来て練習しろ」

何で給料でないのに練習なんかしなきゃならないのさ~
そのうち覚えるから、あたしの変わりに店長がでればいいのに~

6月5日
ピザの生地の作り方を教わる

面倒くさいから覚えたくないな~
覚えたら仕事増えそうだし~
適当にやってる振りしよう~


6月7日
邪悪店長が「前回教えた生地一人でやりなさい」と突然言ってきた

覚える振りしかしてないのに分るわけないでしょ~
店長自分でやりなさいよ~

そしたら邪悪店長が
「おまえ前回覚えたこと全然覚えたないのか!?前回教わってた時間に給料もらうのは詐欺か?」

いいでしょう、覚えなくたって労働基準法で、その場にいれば給料もらえるんだから。
仕様がないから覚えるか・・・

6月9日
邪悪店長がまた生地を作れと言ってきた。
しかも「他人の3倍時間かかるなら、給料3分の1でいいのか」とか言ってきた
そんなの労働基準法違反じゃん。法律はいいかげんに仕事をしている人を守ってくれるのさ、いい法律だわ~、正直者はバカを見るってか~

結局またきちんとできなくて、邪悪店長と先輩のおばさんにいろいろ言われた。
新人を甘やかさないなんて、なんてひどい職場なの!
辞めてやる~

帰ってから邪悪店長に電話した。
制服を送りますって言ったら「はぁ~?」だって。
いいじゃん、挨拶なんて必要ないし、制服戻すって言ってるんだから文句ないでしょう?

それと、仕事はしなかったし、何も覚えてないけど、給料だけはちゃんと振り込んでね。
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-11 22:49 | 邪悪店長講座