ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

<   2004年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

他人を見下すときの心理と行動

・自分は仕事ができない、結果がでない。
・そのことに関して、自分が悪いと認めたくない。
・上司、同僚、取引先などが悪い、自分は悪くない。

以上のような心理状態になった人は・・・

・自分は優れていると思いたい。
・でも周りには自分より劣る人がいない。
・では、どこかに自分より下の人間を見つけよう。

上の人間を目標に努力するわけではないところがすでに終わっているが・・・

・自分より年下の人間は威張っても良い
・自分は男だから女に対して威張っても良い
・買い物とか食事でお金を払っているから威張っても良い

いませんか?こんな威張る人。
威張る人がいかに能無しでかつ、心が未熟か・・・

もし、仕事が順調で、社会的地位があり、かつ人間性が優れていたら・・・

・謙虚になれる
・年齢や性別、職業などで人を差別、区別しない。
・自分より良い仕事をしているを尊敬する。目標にして自分を高める。


自分で書いていて言うのもなんだが、人は「急性見下し病」になることは誰でもあると思います。
でも、心が成長する人、未熟でなければ「慢性見下し病」にはなりません。
「慢性見下し病」は自覚症状があまりないらしい。

そういう人を見つけたら

・指を指して笑ってあげましょう
・自分はそうならないようにと、心の中でつぶやきましょう。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-25 14:11 | 邪悪リトマス
a0004245_0041.jpg
2羽も育ってしまいました

生後20日くらい、やっと黄色い羽が生え始めていますがまだ飛べません。
ものすごく食べます。
頭の脇にあるそ嚢(そのう)にえさがたっぷり入っているのが見えたりで
ハラハラしますが、まだ短い羽をパタパタさせながら歩く姿が可愛かった・
「チョロ歩き」と呼んでました。

取り出したのが早すぎただけに心配でしたが元気に育ってます。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-21 00:01 | インコ
真面目はいい事

真面目に仕事して、自分の好きなことを思いっきりする。
遊ぶ時間がないなんて、時間を作る能力がない人に言い訳。
真剣に遊ぼうとする人は、真剣に仕事してる。

真面目を侮るな。
実は一番自分の人生を楽しんでるかも、
楽しみはそれぞれの価値観、他人が見て分らないが・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-19 09:37 | 邪悪リトマス
我々ピザ屋は、チラシを見たお客様からオーダーをいただくことが多いです。
新聞の折込広告や、
スタッフの汗の結晶「ポスティング」などで、頻繁にチラシを配る努力をしています。

でも古いチラシを見てオーダーしてくる人は多いです。
まあ、一か八かであったらいいやと思うのでしょう。


でも最近こんなオーダーを言ってくる人が結構いるんです。










オータムグルメ
ウインタースペシャル



いくらなんでも5月に「秋」とか「冬」のピザを平気で頼もうとする人がいる。
中学生並みの英語がわからないか?
わからない、どうしてもわからない・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-18 17:22 | ピザ

マザコン君対邪悪店長

マザコン君、大学2年生。
キッチンスタッフで採用。
免許は持っていたが、本人曰く「お母さんがダメだって言うからぁ」ドライバースタッフは諦めたそうだ。

そんなマザコン君の特徴

1.ひとつ教えたら、0.5しか理解できず、やたらと質問が多い。
2.周りの人はすべて自分をフォローするためにいると思っている。
3.気は使ってもらうものだ、使うものではない。
4.叱られると、助けてくれる人を探す。いなければパニック。


1は本当に疲れます。質問することが的外れだったりするので、「いいから黙って言われたとおりやれ!」の一言で終わります。

2は典型的なマザコンの特徴です。
他の仕事をしていたら「店長っ 店長っ」と呼びながら服を引っ張られました。店長の仕事は、甘えさせることじゃない、きちんと仕事をさせることだ。わかっていません。

3は言うまでもありません。果たしなく甘えて生きています。

4は困ったことです。母親に叱られることはなく、父親に叱られても母親が守ってくれるから打たれ弱すぎます。母親代わりを探します。でも、職場でそんなマザコンをフォローする人はいません。自分をかばう人がいないなんてなかったからパニックになるのも当然です。

そんな彼から仕事中に携帯にメールがきました。

自分は要領も覚えも悪く、(頭が悪いといえば早いのに)
店長や他の人にも迷惑がかかりそうなので(もう十分かけまくっている)
今日限りで辞めさせてもらいます(一月前に言うって約束してから2週間だぞ)
直接お話したかったのですが、忙しいと思いメールにしました。
(直接言う勇気がないだけだろう)

何も言わずに辞める奴や、電話で辞めるとか言ってきたのはいたが、
メールで辞めるといってきた奴は初めてだ。

この先彼は就職して、勤まらなかったら、メールで退職願を出そうとするのだろうか?

他で自分の未熟さを思い知って、しっかり社会勉強してくださいね、マザコン君。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-17 22:43 | 邪悪店長講座

文句たれ

インターネット掲示板を見ることがある。
ファイターズの掲示板に行けば、一緒に応援したい。
カレーの掲示板行けば、美味しい店の情報交換をしたい。

でも、こういうところに必ず文句や批判を書く奴がいる。

人を批判すると言う行為の背景は・・・

・無責任
・日頃自分の仕事がうまくいっていない
・と言うよりは、無能
・だから自分より下を探そうとする。
・しかし身近に自分より下がいないから、金を払うところやスポーツ選手を下に見る

まあ、文句ばかりの批判ばかりしてる人に限って、何もできない、してない。

自分にもそういうときはあった。

文句を言っている人に、かっこいい人はなし
批判する人に、有能者はなし
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-16 22:01 | 邪悪リトマス

かなりおかしい職業

世ズレした人々

「先生と呼ばれるほどのバカはなし」


zeromobile さん、これものすごい傑作です。

お金をもらってるくせに、努力もしないでお金を払ってくれる人を罵る「先生」

自分のミスの責任はとらず、国と患者からお金を毟り取る「先生」

投票してくれた人のことを考えず、私欲と政党のためにだけ働く「先生」

いろんな先生いるけど、当たり前の社会人として生きていけない人が多そうだ。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-14 08:53 | 世直し

甘えってなんだろう。

xiaoxia さんの
>部下を自分の付属物のように思っている上司や、上司は自分を助けてくれる人だと思っている部下は、何か違うのでは?と思います。根本には「甘え」があって、それが迷惑につながるのではないかと。

というコメント考えさせられました。

甘えって、一般的に「下から上」っていう感じがしますが、
冷静に考えると「上から下」の甘えってすごく多いと思う。
横柄に部下を扱ったり、それこそ付属物に思っているのは立派な「甘え」だと思います。

皆さんが感じる甘えってなんですか?
特に海外では「甘え」というものが存在するのか?
形が違う甘えがあるのかとても興味があります。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-13 13:43 | 世直し

上司を考える 3

上司について考える その2

s-2gさんの
>思いつきで部下に話をふって、時間的に無理なのに「ケツは決まってるから間に合わせろ。段取りは考えろ」って言われたときはさすがに・・・

まったくです。
自分ができない事を部下に押し付けるなんてお話になりません。
上司ができない事を部下ができるのなら、上司は部下より給料をもらう資格がありません。

buumiさんの
>俺は責任取る役だ。思った様にやれ!
なんてかっこいい事言う上司はいいですね~
店長なんて宣言するまでもなく、バイトのミスの責任とって、そのくせ嫌われるのが仕事です。(苦笑)

miniusagi52さんの
>俺に迷惑かけないでくれ
人間らしいが、かっこ悪いです。

でも部下としては、上司に迷惑を意地でもかけないという気持ちは必要ですよね。
自分は店で起きたクレームで上司の手を煩わしたことは一度もありません。
周りの店長はすぐ上司に助けを求めますが・・・
上司に助けを求めようとして、一人前の店長の仕事ができるとは思ってないもので・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-13 12:13 | 邪悪店長講座
上司について考える

ambroseさんのところの
「死んでもやれ」という上司。
典型的にノウハウも指導力もない、精神論で上司自身の無能さを部下にカバーさせようとする無能者ですね。
むしろ先に死んで見せて欲しいものです。

uguugu333 さんのところは
現場を知ろうとしない、現場に行くと無能、学習能力がない、臆病者ですね。
こういう人はずっと現場にいるべきです。指導ができなくて何が上司でしょうか?

ZeroMobileさんは、行動的な人なんでしょうね。
自問自答する人は絶対真剣に仕事してます。もっともっといい仕事をするんでしょうね。

ダメな上司はこの生地を素通りするんだろうなと、耳が痛いですからね。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-11 11:12 | 邪悪店長講座