「ほっ」と。キャンペーン

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

カテゴリ:邪悪リトマス( 13 )

政治屋は金のために働く

Excite エキサイト : 政治ニュース
<退職金発言>首相の「知事ら多すぎる」が波紋広げる


小泉首相 GJ!!

結局政治屋は「自分の懐を肥やすため」であり
真の意味で「人のため、地域、国の為」で働く政治家とは別物だということ。

そりゃ政治屋が人の上に建ったら、自分の都合いいように規則を変えて、私腹を肥やすだろう。

首相がこういう発言をして「余計なこと」と口にするような奴は、次回の選挙に当選させなきゃ良い。
宮城県知事くらい潔いのが政治家だと思う。

極端な話政治家は「人の為、地域や国の為」というなら

無償ボランティアか最低賃金

でもいいと思う。

どうせ辞めても民間に名前だけ貸して私腹肥やすのだから、公の仕事してる間くらい
報酬なんてないものでもいいと思う。

政治家は名誉の為に働け

>>記事のスクラップ
[PR]
by taka0030027 | 2006-05-08 13:15 | 邪悪リトマス
久しぶりの「邪悪リトマス」です

良いサービスを受けたければ、良い客になれ

自分がお金を払う立場になる時のこだわりみたいなもの。

お願いします。
ありがとうございます。
お世話になりました。
ごちそうさまでした。

お金を払えば神様になれるわけではない。
仕事をしてもらっているわけだから、感謝するのは当たり前。
お金を払うことと、仕事をしてもらうことは同等の価値。
どちらが偉いとか、威張ってよいとかなんて有り得ない。
お互い感謝しあえば気持ち良くないかな?

「お客様は神様です」なんてあほな事をぬかした人間が
日本人を勘違いさせた。

英国人のように、お金を払って仕事をしてもらう側が下手に出たり、弱い立場になるのはどうかと思うが(極論かもしれないが)、
日本人のようにお金を払って神様になろうとするのは醜いと思う。


さらに常連という飲食店などで、そのお店を頻繁に使うような人はさらに神様になろうとするのか?
自分たちがいないと経営が成り立たないなんて思う人がいるかもしれない。
常連だから我儘し放題だと思う人がいるかもしれない。
何を言ってもいいと思う人がいるかもしれない。


自分がされるから、他の人にもしていいと思うか

自分がされるから、他の人に同じ嫌な思いはさせないと思うか



お金を払う場面で人の器がみられる
[PR]
by taka0030027 | 2006-04-25 02:03 | 邪悪リトマス

一言多い人

ピザ屋に限らず、食べ物商売はスピード商売なところがあります。
食欲は人間としての重要な要素ですから。
「腹が減っては戦はできぬ」と言いますが、
腹が減ると攻撃的になる人もいたりします。
子供じみてはいますが、イライラするのも仕方ないですよね。本能ですから。

とはいえ、動物じゃないのですから本能丸出しと言うわけにも行きません。
ところが、配達のオーダーを受ける時、最後に

「なるべく早く持ってきて」

こう言う人がいます。

なるべく遅く持っていくピザ屋が存在するでしょうか?
遅く持っていくことでピザ屋にメリットがあるでしょうか?

冷静に考えれば分かりますよね?
でも言ってしまっている人、

一言多いです

職場で、学校で、友人のなかで、家族の中で、
余計な一言で人を不快にさせているはずです。


本当に品がないから言わないほうが良いですよ
[PR]
by taka0030027 | 2005-10-16 23:07 | 邪悪リトマス
Excite エキサイト : 社会ニュース
<青色LED和解>中村教授「日本の司法制度は腐ってる」


別の替えがきく社長VS歴史に名を残す発明家

社長の生涯賃金<8億4391万円 
これなら仕方ない。
会社にそれだけの財力がないとあきらめよう。

が、しかし・・・
社長の生涯賃金>8億4391万円

これだったら変だと思いません?
人の価値を比較したらこうはならないでしょう。


良かったら押してくださいね
[PR]
by taka0030027 | 2005-01-13 16:12 | 邪悪リトマス
皆さん、お久しぶりです。
ピザ屋はクリスマスから年末年始にかけて、忙しく人手が足りない状態が続きます。
その上、雪が降る、道が凍ることにより、配達が大変です。
除雪が追いつかないので、道が狭いです。
道の譲り合いは日常茶飯事です。

ところで皆さんは、、宅配の車とあなたの車、どちらかが道を譲らないと通れません。
そのような時、どう思いますか?


1.客商売の車は道を譲れ。たまには取ってやっているんだから、譲るのが当たり前だろう。

2.配達の車に道を譲ろう。自分が頼んだ時に少しでも早く届けてほしいのだから、譲って早く届けさせてあげよう。


実際のところは、配達中は一般の車に譲ります。
逆に、オフの日は配達の車に譲ってあげます。

みなさんはどうですか?

良かったら押してくださいね
[PR]
by taka0030027 | 2004-12-29 01:33 | 邪悪リトマス
靴のかかとを踏んで歩くんじゃない!

ひろきちさんからTBです。

かかと踏んでいる奴等、どうせ早く走られないですよね。


奴等のかかとを、思いっきり蹴飛ばして逃げろ!!


良かったら押してくださいね
[PR]
by taka0030027 | 2004-12-15 22:42 | 邪悪リトマス

お金の渡し方

商品をお渡しし、お金を受け取る。
日常の業務です。

気になることがあります。









お札を人差し指と中指ではさんで出す

これ、すごく気になります。

ほれ、くれてやる!
俺は金持ちだぜ!
さっさと持っていきやがれ!

こんな気持ちなんでしょう。
お金を粗末にしている感じがして嫌です。
こういう渡し方する人で、気持ちよく接客できたためしがありません。

意識をしてはいないと思いますが、潜在意識の中にマイナス要因がありそう。

それ以上にしつけが悪そう。

皆さん、お札やカードを出すとき、人差し指と中指に挟んで出すのはかっこ悪いのでやめたほうがいいですよ。
[PR]
by taka0030027 | 2004-06-04 08:14 | 邪悪リトマス
他人を見下すときの心理と行動

・自分は仕事ができない、結果がでない。
・そのことに関して、自分が悪いと認めたくない。
・上司、同僚、取引先などが悪い、自分は悪くない。

以上のような心理状態になった人は・・・

・自分は優れていると思いたい。
・でも周りには自分より劣る人がいない。
・では、どこかに自分より下の人間を見つけよう。

上の人間を目標に努力するわけではないところがすでに終わっているが・・・

・自分より年下の人間は威張っても良い
・自分は男だから女に対して威張っても良い
・買い物とか食事でお金を払っているから威張っても良い

いませんか?こんな威張る人。
威張る人がいかに能無しでかつ、心が未熟か・・・

もし、仕事が順調で、社会的地位があり、かつ人間性が優れていたら・・・

・謙虚になれる
・年齢や性別、職業などで人を差別、区別しない。
・自分より良い仕事をしているを尊敬する。目標にして自分を高める。


自分で書いていて言うのもなんだが、人は「急性見下し病」になることは誰でもあると思います。
でも、心が成長する人、未熟でなければ「慢性見下し病」にはなりません。
「慢性見下し病」は自覚症状があまりないらしい。

そういう人を見つけたら

・指を指して笑ってあげましょう
・自分はそうならないようにと、心の中でつぶやきましょう。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-25 14:11 | 邪悪リトマス
真面目はいい事

真面目に仕事して、自分の好きなことを思いっきりする。
遊ぶ時間がないなんて、時間を作る能力がない人に言い訳。
真剣に遊ぼうとする人は、真剣に仕事してる。

真面目を侮るな。
実は一番自分の人生を楽しんでるかも、
楽しみはそれぞれの価値観、他人が見て分らないが・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-19 09:37 | 邪悪リトマス

文句たれ

インターネット掲示板を見ることがある。
ファイターズの掲示板に行けば、一緒に応援したい。
カレーの掲示板行けば、美味しい店の情報交換をしたい。

でも、こういうところに必ず文句や批判を書く奴がいる。

人を批判すると言う行為の背景は・・・

・無責任
・日頃自分の仕事がうまくいっていない
・と言うよりは、無能
・だから自分より下を探そうとする。
・しかし身近に自分より下がいないから、金を払うところやスポーツ選手を下に見る

まあ、文句ばかりの批判ばかりしてる人に限って、何もできない、してない。

自分にもそういうときはあった。

文句を言っている人に、かっこいい人はなし
批判する人に、有能者はなし
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-16 22:01 | 邪悪リトマス