ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

カテゴリ:世直し( 138 )

なぜ無料のロッカーなのに100円入れるの? | Excite エキサイト

文句言うヤツほど、マナーが悪いヤツだと・・・


意味を考えるだけの想像力が欠如してるんだろうね。
[PR]
by taka0030027 | 2009-02-20 22:00 | 世直し

万引きする高齢者

Excite エキサイト : 社会ニュース
高齢者の検挙数が急増中! 「万引大国ニッポン」の病巣(前編)


バカでも
心が未熟でも
歳はとれるということ


最近の歳よりってなってないね・・・そんな言葉が普通に聞かれる日も近いのか?
[PR]
by taka0030027 | 2009-01-07 21:18 | 世直し
Excite エキサイト : 社会ニュース
<マクドナルド訴訟>店長は非管理職 東京地裁が残業代認定


間違いなく他の飲食店などを含むサービス業に波及する。
凄い額の残業代が動く。
次はどこだ?

>>記事のスクラップ
[PR]
by taka0030027 | 2008-01-29 03:27 | 世直し

遅れてる日本

ATMはなぜ8時45分から手数料無料? | Excite エキサイト

コンビニのATMで手数料というのはわからなくもないが、

理由なく
手数料をとるのは
儲け過ぎだろ!!


オーストラリアの銀行は手数料なんてなかったな・・・

>>記事のスクラップ
[PR]
by taka0030027 | 2008-01-15 11:09 | 世直し
Excite エキサイト : 社会ニュース
<時津風親方>力士急死巡り傷害の疑いで立件へ 愛知県警


日本の恥だから国技と呼ぶな!!

愛知県犬山市で今年6月、大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)、新潟県出身=がけいこ中に急死した問題で、愛知県警捜査1課と犬山署は、師匠の時津風親方(57)=本名・山本順一、元小結双津竜=を傷害の疑いで、兄弟子数人を傷害致死容疑で立件する方針を固めた。時津風親方は県警の調べに対し、斉藤さんが死亡する前日に斉藤さんを「ビール瓶で殴った」と供述しており、兄弟子も集団暴行したことを認めているという。

 調べによると、斉藤さんは6月26日午前11時40分ごろ、同県犬山市犬山の寺院の敷地内にある同部屋のけいこ場で、名古屋場所に向けた兄弟子とのぶつかりげいこ中に倒れ、午後2時10分、搬送先の病院で死亡が確認された。病院での死因は虚血性心疾患とされた。

 県警のこれまでの調べによると、斉藤さんは死亡する前日の同月25日午前、部屋から逃げ出し、直後に兄弟子らに連れ戻されたという。斉藤さんは4月に入門。それまでにも数回、部屋を逃げ出したことがあったため、同日夜、時津風親方がビール瓶で斉藤さんの額を殴り、切り傷を負わせたらしい。

 この後、兄弟子らが斉藤さんに集団で暴行したという。兄弟子らは以前から度々、斉藤さんに暴行したり、たばこの火を体に押しつけるなどしており、遺体にはやけどの跡が数カ所あった。

 死亡した26日は午前7時半ごろからけいこの予定だったが、斉藤さんは起きてこず、午前11時10分ごろから兄弟子とけいこを始めたという。約30分後に土俵上で倒れ、しばらく近くの通路で寝かされていたが、様子がおかしいことに気付き、午後0時50分ごろ、119番通報した。病院に運ばれた際には心肺停止状態だったという。

 県警が同月28日に行った解剖結果では「多発外傷によるショック死が考えられる」とされたが、死因の特定はできず、現在、遺体の組織検査を行っている。検査結果を待って立件する方針だ。【米川直己】

 ◇双葉山創設の名門

 時津風部屋は、協会理事長にもなった第35代横綱・双葉山が興した名門。現役中に立浪部屋から独立し「双葉山相撲道場」を創設。引退後に年寄「時津風」を襲名し時津風部屋となった。第42代横綱・鏡里をはじめ大内山、北葉山、豊山らの大関を輩出。その後、理事長となった元大関・豊山(先代)が部屋を継承。先代の定年退職に伴い、02年に現親方が師匠になった。秋場所番付発表時の所属力士は15人。幕内に秋場所殊勲賞の豊ノ島や、時天空、時津海。十両に霜鳳がいる。

[PR]
by taka0030027 | 2007-09-26 14:06 | 世直し
3年ぶりに安全運転管理者講習に行ってきた。
5台以上車両をを保有する事業所は年に1回受講することが義務です。

ここ3年ほど車が4台の店の店長だったので受講する必要がなかったわけだったのですが、
今は5台ある店なので強制的に受講(^^;;

内容が大きく変わっていて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

3年前は
事故の原因はスピードの出し過ぎで、ビデオも講師の説明もスピードを出すといかに危険で事故が増えるかをずっと聞いていた。

しかし今回は、飲酒運転がいかに危険で、犯罪であり罰則が厳しいかを
ビデオや講師の説明でずっと聞かされた。
ひょっとしたら免許更新の講習も飲酒運転についてになっているのだろうか?

その中で、一番印象に残った話はMADD JAPANの北海道支部長の話だった。

MADD JAPANのHPはhttp://www.maddjapan.org/

MADDとは”Mothers Against Drunk Drive”「飲酒運転に反対する母たち」という意味の組織で、アメリカやカナダではかなり影響力がある組織ということです。
支部長の女性は、自分の娘さんが無免許で飲酒運転の人にひき逃げされ長くリハビリをした上に、その後自分の旦那が飲酒運転でひき逃げをして、それがきっかけで離婚したという。
バイタリティのある女性であったが、自分に降りかかった不幸を前向きに活動するには、相当な悲しみがあったでしょう。

自分の身の回りにそのような人がいないのは幸せだ。
初めてそのような立場にある人には心を動かされました。
[PR]
by taka0030027 | 2007-08-03 00:09 | 世直し

酒にまつわる五七五

「酒飲んで クレームつける 馬鹿野郎」

酔っ払ったら何しても良いと思うな!

「酒飲んで 運転したら 地獄行き」

事故起こしたら、死ぬも地獄、生きるも地獄。

珍しく真面目な事書いちゃった。
[PR]
by taka0030027 | 2007-06-26 11:02 | 世直し
高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」を体験 | Excite エキサイト
高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」を体験


日本の過剰サービスが嫌いだ。
甘えてばかりの日本人も同様に嫌いだ。

公共交通に乗れば、次は○○駅だの、乗り換えだの・・・
そんなもの分かって乗るのが当たり前だろうと。

コンビニで1万円札で払えば、自分で数えた後にわざわざ見せるようにのんびりパラパラと・・・
その上「お確かめください」と。
言われなくても確認が必要なるするから、のんびりパラパラなんてしなくていい。

デパートでベタベタ接客が好きな人って、女王様気分になりたい人や、
暇つぶしの相手に店員を放さないような人だろう。
そんな人間にはなりたくないね。
そういう人たちって、相手が忙しいとか、他のお客様が後ろにいるとかなんて気にも留めない鈍感な人が多い、醜い。嫌いだね。

先月から百貨店の高島屋で静かにショッピングを楽しみたい、という人に向けて「声かけをひかえる」という新しいサービスがスタートしたという。
現在このサービスを行っているのは、高島屋全国18店舗のうち岐阜店と東京・立川店の2店舗。
サービスを希望する客は、店内のインフォメンショーンカウンターなどでサービスを希望する旨を伝え、「S.E.E(シー)カード」と呼ばれるカードを受けとり、これを首からかけるだけ。
「S.E.E」の意味は英語の「Silent(静かな)」、「Easy(ゆったりとした)」、「Each(それぞれ)」の頭文字から取ったもので、「シーッ」という「静かにしてね」という意味とかけて、人差し指を口元にたてるしぐさのイラストが描かれている。

今まで百貨店、デパートのサービスと言えば至れり尽くせりのものが多かったけれど、それとは逆のこうした「放っておいてくれる」というのは個人的には大歓迎だ。気の弱い(?)私は販売員の方に声をかけられると、何か話をしなければ悪いような気がして、気を使って疲れてしまうことがある。これは願ってもないサービス、ということで、さっそく体験してみることにした。

私が向かったのは立川店。
さっそく2階のインフォメーションに行くと、カウンターには「S.E.E(シー)カード」の利用の案内が。
「店内ではご挨拶程度のお声がけだけになります。どうぞごゆっくりご利用くださいませ」と、とても美しい微笑みとともにカードを渡された。
もうすでにこの時点でかな~りいい気分になってきた。

百貨店の楽しみは何といっても一カ所にあらゆる分野のものが売られていること。買う目的のもの以外も見て楽しめる。まずは上の階から見て回る。「いらっしゃいませ」と声はかけられるものの、いつも言われる「何かお探しですか?」という声はかからない。ああっ、快適!

そして、婦人服売り場。ここは一番声をかけられる率が高い。
実は母とたまに買い物に行くのだが、母は最近ちょっと耳の聞こえが悪くなっていて、販売員の方に声をかけられても聞こえていない場合があるらしく、結果的に無視してしまうことがある。店員と客という立場はあるにせよ、人から声をかけられて無視するというのは心苦しい。そんなとき、私はできる限り、「すみません、ありがとうございます」と一応、返事はするものの、内心、「これ以上声をかけないでくれ~」状態である。
「これなんかどうですか?」とか勧められても、好みでない場合とか値段が折り合わない場合は気が弱いので、上手に返す言葉が出ずに早々にその場を立ち去る羽目に。

でも今日は「S.E.E(シー)カード」という強い味方があるので店内をゆっくり見てまわる。いつもは、「こういうタイプもありますよ」攻撃にさらされて早々に退散する礼服売り場もじっくり。声をかけられない、あれこれ勧められないってとっても気が楽! とあちこちフラフラ見ていると、おもむろに声をかけられた。
「えっ」と振り向くと、「あっ、申し訳ございません、シーカードのお客様でしたか。失礼いたしました」と販売員の方。
カードは首の前にあるので後ろからだと見づらいためか、うっかり声をかけてしまったらしい。私もちょっと一人黙々と歩いているのに飽きてきつつあったので、「いえいえ別に構いませんよ」といつもの「やめてくれ~」という拒絶の気持ちもなく、心なし穏やかな気分……。

また、この「お声がけをひかえる」サービスは、「接客はしません、セルフでどうぞ」ということではないので、こちらがちょっと聞きたいという雰囲気で視線を向けると、「お伺いしますよ」オーラを出してそれとなくこちらに来てくださる。販売員の方によってはそのタイミングが絶妙で、このあたりはさすが百貨店。

「このサービスはお客様に販売員に声をかけられることをストレスに感じるお客様がいる、ということが当社のサービス調査でわかっておりました。そこでこの度、お客様にゆったりお買い物をしていただけるように、あえてお声がけをひかえるサービスを試験的に始めることにしました。サービス開始は4月4日からですが、約1カ月で立川店では63名、岐阜店では33名のお客様にご利用いただいております(5月6日現在)。ご利用いただいたお客様からは、また利用したいという声も多く聞かれ、立川店では継続していく考えです」と高島屋立川店、広報担当の船田さん。

百貨店といえば、至れり尽くせりのサービスという印象が強いが、それをあえて「ひかえる」というのは逆に販売員の方のスキルがなければできないこと。客が必要とするときに空気のようにすっと手を差し伸べてくれる、というのは最高のサービスのようにも感じる。このサービス、高島屋立川店、岐阜店のみならずもっともっと広まってほしいと思います。
(こや)

[PR]
by taka0030027 | 2007-05-11 20:29 | 世直し
Excite エキサイト : 社会ニュース
<乗車マナー>高校生26人乗れず ドア近くの生徒詰めず


どっちが良いとか悪いとか、どうでも良いや。

JR留萌線秩父別駅(北海道秩父別町)で9日朝、列車(1両編成)に乗ろうとした通学途中の高校生26人が、車内が込み合っていたため乗り込めなくなり、タクシーで代替輸送された。入り口付近にいた別の高校生が車両奥に詰めなかったのが原因とみられ、空知教育局はこの路線を利用している深川市内の2高校に対し、乗車マナーの徹底を呼び掛ける文書を送付した。

 JR北海道によると、増毛発深川行き普通列車が午前7時38分ごろ、同駅に到着。2校の生徒約55人が乗り込もうとしたが、26人を残して入り口付近がいっぱいになった。運転士が車内放送で奥に詰めるよう呼びかけたが、結局、乗れなかった。JRはタクシー7台を手配し、列車は約3分遅れで出発した。代金約2万円はJRが負担した。

 列車の座席数は64だが、通路部分を含めると120人程度が乗車できる。この時間帯は毎日、両校生徒を中心に満員状態だが、この日の乗車人数は100人弱で、この26人が乗れる余裕はあったという。

 JRと両校は10、11日、列車に職員を乗せ、マナー向上を訴えるとともに、混雑状況を確認して対応を検討する。【岸本悠】


いす全部取っちゃえ!!
[PR]
by taka0030027 | 2007-05-10 23:55 | 世直し

松岡って政治屋は・・・

Excite エキサイト : 政治ニュース
<松岡農相>逃げの姿勢続け、参院予算委の集中審議妨げ


松岡って、政治で金儲けをしようとしたくせに、卑怯で、
人の迷惑を考えない頭の悪い奴なんだね。

ホントにバカだ、さっさと政治屋を辞めて、
税金からくすねたものを返して、
年金で細々と暮らせって。

>>記事のスクラップ
[PR]
by taka0030027 | 2007-03-20 00:31 | 世直し