「ほっ」と。キャンペーン

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

カテゴリ:コーチング( 29 )

成果と報酬

良い仕事をしたから、給料が上がった。

給料が上がったら、良い仕事をする。

どちらが正しいでしょうか?
皆さんお分かりですよね、前者ですね。

ところが周りを見ると、「もっと給料上がらないかな」と言う人は沢山いるのに、「もっと良い仕事をしたいな」と言う人は滅多にお目にかかりません。

何よりカッコ悪いですよね、「もっと給料上がらないかな~」なんて、他力本願過ぎですw

自分の成果で手にする自分でありたい。
[PR]
by taka0030027 | 2011-12-17 18:59 | コーチング

自分を超えさせられるか

年月を積み重ねると、進歩します。
20年前にコンピューターを持ち歩く様なスマートフォンをイメージできませんでした。
野球を観れば150キロを投げるピッチャーに驚きもしません。
フィギュアスケートを観れば4回転ジャンプを跳ぶ選手が出てきました。
自動車はガソリンが必要ない電気自動車が、購入できるくらい現実になりました。

職場でも一緒です。10年前にできるなんて思いもしなかった事が実現され誰もができる様になっていることが幾つもあります。

自分が現場の時は凄かった、もっと出来が良かった、そう口にする人は本当でしょうか?
余計なプライドが邪魔していませんか?
何よりその様な考えで、部下が自分を超えるでしょうか?
自分で部下の頭を押さえつけているだけではないだろうか?

今は昔より大変だけど、みんな良くやっているよ、自分が現役の時より優秀だよ。
そんなスタンスで、自分を超えさせる事が、win-winの関係ではないだろうか。
[PR]
by taka0030027 | 2011-12-10 10:38 | コーチング
「承認」=プライスレス!!!

やったもの勝ちですよね!

タダなんだから、やれば良いのに。
[PR]
by taka0030027 | 2011-11-29 16:06 | コーチング

スターバックス

スタッフが幸せそうに働いています。
特別高い報酬で働いているとは思えません。
強制されて幸せを演じているとも思えません。
a0004245_10395845.jpg

では、何故幸せそうに働いているのでしょうか?
きっと「承認」されまくっているからではないでしょうか。
スタッフ同士で承認。
お客様さまから承認。

だから心に余裕がある。
気配りも
目配りも
心配りも
全てが幸せそうな振る舞いに見える。

CS(顧客満足)とES(従業員満足)に溢れている空間。

だからお客様にも従業員にも愛される。

羨ましい…
目指すところはここだ。
[PR]
by taka0030027 | 2011-11-29 10:29 | コーチング

You are good , I'm good

お互いの価値観を認め合うこと、
Win-Winをお互い認められれば、
人としての関係は良好になる。

自分の価値観が正しい、
自分の価値観を押し付けたい、
そのような人は残念ですね。
[PR]
by taka0030027 | 2011-10-23 12:30 | コーチング

カメ

どんなに歩みが遅くも、
前へ進み続ければ、
一番になれる。

努力の時間が長ければ、
能力が他人より優っていなくても、
一番になれる。

挑戦を続けて、
他人より沢山失敗したら、
一番になれる。
[PR]
by taka0030027 | 2011-10-21 07:32 | コーチング

あきらめない

あきらめない、
目標を達成するまであきらめない。
あきらめたらそこでピリオド。
ピリオドをうてるのは自分だけ。
自分でピリオドはうたない、
だからあきらめない。
[PR]
by taka0030027 | 2011-10-21 00:52 | コーチング

一番勉強できるのは…

学んだ事を定着させるのに一番良いのは、他人に学んだ事を教える事ではないでしょうか。

昨日は部下にコーチング講座実施しました。
大変好評で、直ぐにも仕事にいかしてくれそうです。

上手くワークを挿入できなかったので、80点かな。
[PR]
by taka0030027 | 2011-10-18 07:42 | コーチング

答えは自分の心の中

自分で考えたアイディア
上司からの指示
どちらがより真剣に取り組めますか?

自分で考えたから積極的にできる。
自分で考えたから責任を持ってできる。
自分で考えたから諦めずにできる。

相手の心から答えを引き出してあげよう。
相手の可能性を信じて。
[PR]
by taka0030027 | 2011-10-14 23:18 | コーチング

その中で…

質問をしても、なかなか満足いく答えが返ってこない。

大抵は答えが小さ過ぎる。
だから小さな答えを沢山集める。
時間がかかるが、根気良くアイディアの欠片を集める。
そのうちに自分の中で気づいて、良い答えが出てくる。
でも、沢山アイディアを出したから、何からやったら良いのか分からなくなっている事もある。

「その中で一番やらなくてはいけない事って何?」
「その中で最初にやったほうが良い事は何?」

上手く整理させられる質問を身につけたい。
[PR]
by taka0030027 | 2011-10-11 14:58 | コーチング