「ほっ」と。キャンペーン

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

カテゴリ:ピザ( 43 )

我々ピザ屋は、チラシを見たお客様からオーダーをいただくことが多いです。
新聞の折込広告や、
スタッフの汗の結晶「ポスティング」などで、頻繁にチラシを配る努力をしています。

でも古いチラシを見てオーダーしてくる人は多いです。
まあ、一か八かであったらいいやと思うのでしょう。


でも最近こんなオーダーを言ってくる人が結構いるんです。










オータムグルメ
ウインタースペシャル



いくらなんでも5月に「秋」とか「冬」のピザを平気で頼もうとする人がいる。
中学生並みの英語がわからないか?
わからない、どうしてもわからない・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-18 17:22 | ピザ
ピザ業界は自動車事故が多いです。
同じ車を使う、タクシー、バス、宅配便に比べると6倍以上とか・・・

原因は主に2つ

1、ドライバーがあせるから
世の中心無い人がドライバーをいじめるからです。
遅く届けようとするピザ屋はありません。
ピザが届くのが遅いからと言ってクレームをつけるか、ねぎらいの言葉をかけるかで
天国に行くか地獄に落ちるかが分ります。

2.ドライバーがへたくそだから
ドライバーの過半数は学生のアルバイト
運転がうまいわけもなし。

ただへたくその中のへたくそにはある法則があるんです。それは・・・




シートが思いっきり前で、背もたれが90度


通称「コクピットドライバー」
過去に何人かこういうドライバーを使ったことありますが

全員事故を起こした
すべての行動の視野が狭い
気が利かない
マザコン
頭の回転が悪い
まともな形で退職できない。

と見事なまでのダメ人間的共通点。

あなたの周りにもいませんか?コクピットドライバー。
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-08 01:16 | ピザ

表現力足りなすぎ

ピザを頼むときは、ピザの種類と生地を選ぶのは常識。

「スペシャルのぉ~ えむくださいぃ~」

「生地をお選びください」

と尋ねたら・・・・・











「太いのぉ~」



どんな生地だ?
[PR]
by taka0030027 | 2004-05-07 00:59 | ピザ
閉店後に電話がなった。

「さっき頼んだ××だけど、どういうピザなのこれ?食べられないでしょう?」

はあ?である。
まずは自分がすべて正しいと言う態度。
店が100%悪いぞと決めつけてくる態度。

「上にのってるものは焦げてるし、生地は固いしどういうこと?」

頼んだものはクリスピー生地である。
Crispとはもともと固いものを食べた、パリッとした感覚のこと。
その食感を出すため、トッピングの水分を飛ばすようなのせかたをする。
当然焦げ目がつく。
つまりご指摘は当たり前、そういう商品なのである。

「いいからすぐ来て見てみて!!」

まあ、行ってみないと始まらない。
今までのオーダーを店のデータで確認する。
一度もうちの店でクリスピーは注文していない。
つまり、前回食べたものと違うという話ではないのだ。
とにかく行ってみた。

「見てこれ! これがおかしくないと言うの?」

さっそく自己中心的な発言である。
金を払えば神様になった気分である。

「クリスピーとはこのような商品です」

何でも謝るのがクレーム処理ではない。
むしろこの世の中、クレームの半分は
・うさばらし
・やつあたり
・いいがかり
なのである。

「口に合わなかったのは残念ですし、気分を害されたのは申し訳ございませんが、この商品はマニュアルどおりで問題ありません」

百歩譲ったところのもののいい方である。

「これ食べて見なさい!ここの焦げてるのが正しいっていうの!?」

引っ込みがつかなくなったから、何とか言いくるめてやろうと思ったのだろう。
しかし商品は問題ないのである。

「これは、おいしいところですよ、私は大好きですよ」

なぜにこのババァは、引っ込みがつかないのか?
未熟な人間は「ごめんなさい」が言えないのである。
自分が間違うことが恥ずかしいのである。
ましてお金を払って神様になったつもりでいるので、謝る必要がないと思っているのである。
こちらはプロである。商品を見る目がどちらかが正しいのは明らかである。
最初から勝てる話ではないのに、金を払って憂さ晴らしをしたいのである。

最終的には、最後の抵抗として、もう1枚焼いてきてとか言い出した。
収まりつかないのだろう。

焼いて持っていったら、子供が出てきた。
自分で負けたことが分ったのだろう。でなければ堂々と玄関に出て受け取るはずだ。


今「自己責任」と言う言葉が盛んに使われています。
それは買い物をするときにもあるはずだ。
口に合わないから、文句をつける、タダ食いしようとする、ゆするなんて人間のクズ。
商品に疑問や質問があるのなら「すみませんが、教えていただけますか?」と言えば良い。態度が悪い人間に親切にしたい人間はいない。
良いサービスを受けたければ、良い人になる必要がある。
[PR]
by taka0030027 | 2004-04-18 23:59 | ピザ

配達するときに困ること

配達するときに困ること

表札がない家が多い。

立派なものが必要なわけではない。

テプラで貼りつけてあるだけでも良い。

紙でアルファベットで書いてあるだけでも良い。


名前が書いていないところの呼び鈴を鳴らすことがいかに嫌か分っているのだろうか?

番地が書いてあるとか、アパートの部屋番号が書いてあるとか、そう言う問題ではない。


子供のときに、テストに名前を書いて提出しただろう。
持ち物に名前を書いただろう。
大人になったって、スーツに刺繍で名前を入れるだろう。
名札をつけて仕事をするだろう。

つけていない人は言い訳をするだろう。
でも名前がわからないところの呼び鈴を鳴らす身になってもらいたい。
配達を頼むなら、名前を掲示する、これを常識とする。
今決めた、邪悪店長が決めた。
[PR]
by taka0030027 | 2004-04-04 09:39 | ピザ
それは、ある平日の午後。

女性からの注文。新規。
電話番号を聞き、名前を登録し・・・
「ご住所お願いします。」
「田舎の沢5条1丁目987番地」

ここで、邪悪店長は嫌な予感がした。
ここはエリアの端、目印になるものが少ない、配達の難所。
しかも平日の午後でドライバーは一人だけ、迷って時間がかかれば次のオーダーが来たら迷惑がかかる・・・

「新しくて大きい家だからぁ~」

予想は的中した。新築ということは地図には出ていない。
「987番地」みたいな通称「田舎番地」は地図で見つけるのはかなり難しい。
地図を手元に持ってきてあらかじめ詳しく聞いておこうと思った。

「詳しい場所教えていただけますか?」
「だから、新しくて大きい家だってっ!」

それじゃ分からんから聞いているのだ!!

「何か目印になる建物だとかありませんか?」
「だからぁ、新しくて大きい家だって行ってるのが分からないの~!」

さすがに頭きた!
それで迷って着くのが遅くなって、その人のピザが冷めるのは自業自得だからいいさ(それでも文句つけてきそうなものだが)
その次の罪もないお客様に早く届けられないんだって!

「見つけられなくて、ピザが冷めたら嫌なので、何本目の通りとか教えていただけませんか?」
「だからぁ!新しい大きい家なの!、何度言ったら分かるの!」

もういいやと、諦めました。

それから数分後本社の常務から電話が来た。
「今、田舎の沢の○○さんという人から、オーダー受けた人の教育がなっていない、きちんと指導しろ!」とクレームがきた、お前はなにやってるんだと・・・

よく本社の電話番号調べて、わけ分からんこと言うもんだと。

ちなみに配達は、ベテランドライバー君が奇跡的に遅れることもなく届けた。
「新しいけど、別に大きい家でもなかったですよ~」

平日の昼間に、ピザ屋にゴネてるあたり、自分が仕事して建てたわけじゃない。
ダンナさんががんばって建てたわけだ。
お前が偉いわけでもなんでもない、ダンナさんが偉いの!
あたかも自分が偉いなんて勘違いしてる自己顕示欲が強いアホババァのおかげで
かな~り不愉快でした。
[PR]
by taka0030027 | 2004-03-26 00:31 | ピザ
バイトの応募が来た。
喉から手が出るくらいバイトが欲しかったが、ドライバーのクセに「信号無視」と「速度超過」で免許とってから2回も捕まっている。
センスなしと判断し、面接をするまでもなく断った。

断った後、またすぐ電話が来た。
電話を取ったのは通称おじゃぱん。
隣の店から一緒に1年前に今の店に移ってきたベテランさん。

「Nと言いますが・・・、あの~、前に○○店で働いていたNですぅ。」

我々は電話を受けるときに必ず名乗る。
おじゃぱんはちょっと変わった苗字なので、N君は一緒に働いたことがあることを思い出した。
彼は経験者だということを利用して、もう一度応募を考えたらしい。
確かに経験者は、採用する側としてはおいしい。
しかし、N君は悪い頭でもピンときた。

「そこのお店の店長って、前に○○店にいた邪悪店長ですか?」

「そうですよ」とおじゃぱん。
「じゃあ、いいですぅ」

N君は1年前まで○○店で働いていた。
車の運転が誰から見ても下手で、案の定事故を起こした。
普段からの仕事振りも、頭が悪く使えない上に、事故を起こしたどうしようもない奴。
本社から、事故を起こした者は、警察の講習を受けるようにと指示が出た。
しかしN君は拒否!
いられなくなったN君は、立つ鳥後を濁して辞めていった。

学校も中退し、職も長く続かず、たまたま見た求人誌に出ていたので、経験者ということを利用して採用してもらおうと思ったが、
まさか笑いの種になるとは思わなかっただろう。
[PR]
by taka0030027 | 2004-03-23 22:27 | ピザ

古珍

これは同僚の店の話です。

ピンポ~ン♪「邪悪ピザでございます~」

かわいいドライバーの女性が元気良く言ったのですが出てこない。
おかしいなと思って、もう一度呼鈴を鳴らそうとしたら、
ドアが開きました・・・

ぶらんぶらん・・・

全裸の男性が出てきたそうです。

その後も、ぶらんぶらんはオーダーをしてきました。
男性が行くとすぐ出てきます。
女性が行くと1分くらい準備の後

ぶらんぶらん・・・

さすがに同僚も女性に行かせるのは止めて、男性ばかり行かせてました。

しかし、ぶらんぶらんは考えたそうです。
それまでは家の電話でかけていたのですが、それでは誰だかばれるからと思ったか、
携帯電話で、新規のお客様のフリをしてきました。

しかし自分が有名人だとは思っていなかったらしいです。
店ではすぐにぶらんぶらんだと分かり、男性を行かせたそうです。

変な人、いるものです。
[PR]
by taka0030027 | 2004-03-16 01:20 | ピザ

そんな建物あるか!?

Y君は新規のお客様のオーダーを受けました。
ピザ屋は電話番号でお客様の情報をコンピューターがら呼び出すことができますが、
初めてのお客様の情報は入力します。

Y君はドライバーだったので、自分で打った伝票を見ながら地図で場所を探してました。

「店長、この建物見つからないんですけど~」

伝票を見てみると・・・

サンシチニジュウイチ

カタカナで打ってありました。

正しい名前は

サンシティ21

九九ではありませんでした。
[PR]
by taka0030027 | 2004-03-15 14:42 | ピザ

死闘!! クーポンババァ

ある日の昼中年の女性が来店した。
サイドオーダーのチキンを1セットだけ買っていった。
まあ、サイドオーダーだけをテイクアウトで買いに来る人はいなくはないので不思議には思わなかった。

その後しばらくして配達から帰ってきたドライバーが帰ってくるなり、
「さっき、チキンだけ買いに来た人でした!」

テイクアウトも割引があり、一度来店してるわけだからまさかすぐにオーダーが来るとはドライバーも思わなかったのだろう。500円オフの為にわざわざチキンを買いに来たのだ。


それから数週間後の日曜日、11時前、準備中。
また女性が来た。今度はちょっと常軌を逸していた。

「クーポンちょうだい!」

たまたま、その数日後から配布予定のクーポンはあった。
応対したバイト君も数日後から配布するものを勝手に使うのもまずいと思ったので
「今、配布しているクーポンはございません」と返答した。
が・・・

「クーポンないと困るんだよね!!」

困らないでしょう。
クーポンは店が販促に使うもので、いつももらえるものではありません。
勘違いもはなはだしいです。

しかし、たまたまそのサンプルを目ざとく見つけて、

「あるじゃないの~!」

数日後から配るものだといっても理解できません。
バイト君もこれ以上作業が遅れると他の善良なお客様に迷惑がかかると判断し、
「今回だけ特別ですから!」
と渡して準備を急いだ。

そして、その女性から早速朝一番でオーダーが来た。
もちろん朝取りにきたクーポンを使って・・・

配達に行ったドライバー、商品を渡し、お会計を済まし、ありがとうございましたと言ったところで

「クーポンはないの!?」

さすがにもう店で話題持ちきりの話だったので思わず
「はぁ?」
もう、普通です、この反応は。あまりにも予想外だった上に。

「次回頼むときにクーポンないと困るんだよね!!」


あまりの厚かましさにあきれつつも、しっかり断ってきたバイト君、お疲れ様でした。

これ以来、クーポンババァと呼ばれるようになったのは言うまでもない。
[PR]
by taka0030027 | 2004-03-09 18:05 | ピザ