「ほっ」と。キャンペーン

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

カテゴリ:大人になろう( 10 )

店員さんを呼ぶ言葉「すみません」に関する考察 | Excite エキサイト

>「すみません」と言うのはよく知らない店で、顔見知りのお店に行くときのほうが「お願いします」

これが一般的かな。
自分はどこでも「お願いします」だな。
人に物を頼むのだからそれでいいや・・・

手をパンパンとか叩いて店員さんを呼ぶおっさんは、人として最低。
[PR]
by taka0030027 | 2009-01-27 00:34 | 大人になろう
宅配便、来たらすぐに出てますか? | Excite エキサイト

すぐ出てあげようよ。
いつも駆け足で仕事しているのに、
化粧なんかで待たされたら嫌だよね。
自分が少しでも早く、時間通りに届けて欲しいと思うなら、
すぐ出よう、予めハンコぐらい玄関に準備しておこう。
[PR]
by taka0030027 | 2008-08-16 21:40 | 大人になろう

いびき 無呼吸

喉が痛い
頭が痛い

眠りが悪い

自分が信じられなくなったら
専門の先生の話を聞こう

すぐに良くはならないが
後悔はしないはずだ
[PR]
by taka0030027 | 2008-07-17 11:59 | 大人になろう

強要するバカ

Excite エキサイト : 社会ニュース
<全裸ランニング>野球部の元監督を起訴 岡山の私立校


部員に全裸でランニングさせたり暴力を振るったなどとして、岡山地検倉敷支部は4日、私立おかやま山陽高校(岡山県浅口市)野球部の元監督、池村英樹容疑者(35)を暴行と強要罪で起訴したと発表した。

 起訴状によると、池村被告は監督だった昨年6月上旬から監督解任後の8月にかけ、練習に出てこなかった部員を投げ飛ばしたり顔をたたくなど計5人に暴行。更に全部員39人に命じ、同校グラウンドを全裸でランニングさせた。

 部員のうち11人は「指示に従わないと暴力を加えられる恐れがある」と認識していたといい、岡山地検の天野和生次席検事は「日常的な暴力を背景に全裸で走らせたのは悪質」と説明した。

 池村被告は昨年9月1日付で同校を依願退職。11月に同容疑で逮捕され、12月に処分保留で釈放されていた。【横山三加子】


他人に
嫌な事
意味のない事を
強要して満足するバカって
結構周りにいるよね。


そんなバカが上司、先輩になったら、本当に不幸だよね。
そんな奴ろくな死に方しないと思うけど。
[PR]
by taka0030027 | 2006-04-04 21:46 | 大人になろう

かっこいい生き方

老夫婦、9億余円を日赤に寄付 ホームで暮らす79歳 (朝日新聞) - goo ニュース

金と権力の亡者、日本の政治家に爪の垢を煎じて飲ましたいですね。

金や権力しか求めないやつって、器が小さい。
これからは「名誉」を求めよう。

大げさなものでなくていい。

コンビニのレジ横の募金箱に、つり銭を入れようっと・・・
[PR]
by taka0030027 | 2004-12-13 22:54 | 大人になろう

ツマ

「刺身のツマも食べる男」

konomi0206さんのありふれた毎日よりTBです。

珠玉のフレーズですね(笑)
「ツマを食べない男」なんて言われたら凹みますね。
刺身のツマだけじゃなく「妻」もきちんと相手にできないみたいで。

人に気配りができない、デリカシーがない人って、
脳みそに栄養が足りないか、
無能か、
親のしつけが悪いんです。

かわいそうです
卑しいから
刺身だけしかだべられないんですよ、きっと。
[PR]
by taka0030027 | 2004-11-26 08:27 | 大人になろう

怒ると叱る

怒鳴る男

konomi0206さんからのトラバです。

怒ると叱るは違います。

叱るは指導する事。
怒るは感情をぶつける事。

叱るは相手への思いやり、期待の裏返し。
怒るは相手への八つ当たり、自分に隷属する事を望んでいる。

叱るは、人に真剣に接し、人から真剣に反応がある。
怒るは、人を人とも思わず、人が逃げていく。


怒ると叱るを間違って使う人が多いのか、
それとも叱るということがわかっていないのか。

叱れる人は、良い人間になれると思う。
怒る人間は、ダメ人間だと思う。
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-26 23:00 | 大人になろう

うち

最初に・・・
今回のネタは、北海道人が感じるネタです。
言葉には地域差があるので、違和感や、反対意見がある人もいるとは思います。
まあ、それはそれで、全国の人とつながっているんだという事で許してください。


一人称

英語で「I」だったり、ドイツ語で「Ich」とか言ったりしますよね。まあ歴史をさかのぼればいろいろ変化してきているのでしょうが、そう数は多くないですよね。

ところが日本語には大変多い。

わたし
ぼく
おれ
わたくし
わし
せっしゃ・・・は今は言わないか。

そのなかで「うち」という女性が結構いたりする。

はっきり言ってかわいくないんですよね。

「うちの母親」とか「うちの店」という所有格みたいな使い方は違和感ないんですけど。

「うち」を使ってしゃべっている時の女性って、可愛い喋り方をしないんです。
何か他の地域の言葉を無理して使っているような。
しかも、公式な場では使わない、というか使えない。
自分を低くする言葉ではないのに、低く感じてしまう。

どうでしょう?特に北海道の方。
[PR]
by taka0030027 | 2004-08-19 21:40 | 大人になろう

ありがとう

「ありがとう」ってたくさん言ってみよう。

些細なことでも、自分に気を使ってくれたと感じたら「ありがとう」と言おう。

たくさん「ありがとう」って言えた日は、周りの人がたくさん自分に気を使ってくれた日。

今日の「ありがとう」は明日の「ありがとう」に続く。

お互い「ありがとう」をたくさん言えたら、仲良し。

見知らぬ人にでも「ありがとう」を言えたら、その日はきっといいことがある。

「ありがとう」は、きっといいことを運んでくれる。
[PR]
by taka0030027 | 2004-07-26 22:46 | 大人になろう

しあわせ

朝、バチッと目が覚める・・・しあわせだ。

外に出ると、まぶしい日差しが心地よい・・・しあわせだ。

職場に行き、元気よくあいさつする・・・しあわせだ。

家に帰ってシャワーで汗を流す・・・しあわせだ。

冷たくて美味しい水でのどを潤す・・・しあわせだ。

晩御飯がおいしい、おかわりをする・・・しあわせだ。

かわいいインコたちと戯れる・・・しあわせだ。

筋トレして、汗を流すのが気持ちいい・・・しあわせだ。

ラベンダーの香りに包まれて眠りにつく・・・しあわせだ。



食べ物をよく噛んで食べるほうが消化吸収が良い様に、

しあわせも、噛みしめてみると、もっとしあわせに感じる、前向きになれる。

「しあわせだ。」とつぶやいてみよう、心の中でもいい。


しあわせだよね、きっと・・・

何があったって、きっと・・・

しあわせ・・・なはずさ
[PR]
by taka0030027 | 2004-07-23 22:14 | 大人になろう