人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

野球とカレーは関係深い?!

Excite エキサイト : スポーツニュース星野“華麗”にいただきます…カレーパワーで金ペロリ

TVCMで見ますね、星野監督。
カレー食べたら元気になれるか?
毎朝レトルトカレー食べて仕事行ってますが何か?wwwwwwwww



消費量がインドに次ぐ世界第2位といわれるほど、日本に根付いている「カレー」。ところが、カレー業界は今、原材料費の高騰などで逆風にさらされている。そこでトップシェアを占めるハウス食品が救いの手を求めた先が、くしくも「カレーの日」が誕生日の北京五輪日本代表・星野仙一監督。カレーと星野ジャパンの運命は?

 1月22日を「カレーの日」と認識している人が、全国に一体、何人いるだろう。


 納豆の日(7月10日)のような語呂合わせではない。全国学校栄養士協会が1982年のこの日、全国の小中学校で同じ給食を出す「統一献立日」に定め、最も子供に人気の高いカレーに収まった経緯があるのだが、定着度は今ひとつ。ならば、星野監督の誕生日にひっかけた方が通りがいい。


 星野監督は22日、ハウス食品が発足させた「ファイトカレープロジェクト」の代表として記者会見に出席。この日が61歳の誕生日で、「偶然ですが、私にとっても加齢(かれい)の日」と見事にシャレてみせた。


 会見には日本代表の田淵、山本両コーチも同席。3人が出演するCMは年明けから放送中で、北京五輪直前の7月31日まで3バージョンが流れる。同社は日本代表のオフィシャルサプライヤーではなく、CMや会見では「日本代表」の肩書は一切なし。14年前、「3人が揃ってユニホームを着ていない珍しい年」(山本コーチ)に、同社のカレーのCMで共演したのが縁だった。


 星野監督の一番の好物は「オムライス」というのは有名な話だが、本人に問いかけると、「そんなことはない。カレーも好きや。よく作ってもらって食っとる」とスポンサーへのフォローはしっかり。


 闘将に白羽の矢を立てたハウス食品は、業界で60%以上のシェアを誇り、エスビー食品、江崎グリコと業界3強を形成する。同社の広浦康勝取締役マーケティング本部長は、「球界では、イチローさんも毎日カレーを食べていると言ってくださってうれしかった。松井秀喜さんもカレー好きと聞いています」と、さらに野球を引き合いに出してみせる。


 確かに、イチローは年明けのNHKの番組で、弓子夫人手製のカレーライスを朝昼兼用として毎日欠かさず食べていることを明かしたほどのカレー好き。また、松井も「僕にとっておふくろの味はカレー」と明言。ニッポン放送が2004年に聴取者へのプレゼントとして、松井の母・さえ子さんのレシピによる「松井家秘伝カレー」を製作したほどだ。


 とはいえ、カレー業界には厳しい一面も。少子化に加え、小麦粉などの世界的値上がりが影を落としている。広浦本部長は、「当社も昨年11月に商品の10%値上げに踏み切ったばかり。消費者の理解を得るとともに、多様な製品開発が必要」と危機感をにじませる。


 札幌発のスープカレー、北九州市発の焼きカレー、流行の兆しを見せているカレー鍋などが盛んに全国へ発信されているのもその表れ。星野監督のカリスマ性にかける期待も大きいのだ。


 星野監督は本業の日本代表監督としても、話題の18歳ルーキー日本ハム・中田翔について「五輪候補や」とリップサービス。ヤクルトの泣き虫王子こと佐藤由規を「いいやないか。投手は感受性が豊かなやつの方が大成する」と褒めるなど、相変わらず話題作りの勘所をわきまえている。2月5日からは宮崎、沖縄を巡るキャンプ地行脚が控えており、球界からも“広告塔”として頼られる。


 もっとも、それは金メダル獲得を前提としたもので、8月の結果次第で高騰も暴落もありうる。「カレーのプロジェクトの話は、昨年12月の五輪アジア予選の前に頂いていた。予選で負けていたら、私は犯罪人扱いだったはず。ハウス食品さんが一番ほっとしているのではないか」と笑わせた星野監督。さて、カレーパワーで華麗に金メダルゲットとなるか-。

by taka0030027 | 2008-01-23 18:13 | カレー