人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

ダルビッシュ 沢村賞受賞 おめでとう!!

Excite エキサイト : スポーツニュース
ダル沢村賞 全7基準達成は今中以来


昨年にH斉藤和己がタイトル総なめですごいと思った。
今年はM成瀬が、対パリーグ不敗やタイトルを獲ってすごいと思った。

ダルビッシュはそれ以上なのか!?

珍しく、喜ぶダルのコメントを読み、次の登板は恐ろしいくらいの投球を期待しちゃいます。

三振アーティスト再び降臨か?!



伝説の名投手、故沢村栄治氏を記念した「沢村賞」の選考会が29日都内で開かれ、日本ハムのダルビッシュ有投手(21)が満場一致で初の受賞に輝いた。全7項目の選考基準を満たしての受賞は93年の中日・今中以来の快挙。同投手は11月20日のコンベンションで表彰される。

 伝説の投手に一歩近づいた。「自分が獲れるとは思っていなかったし、むちゃくちゃ体力のある鉄人的な投手が獲るものだと思っていた。最多勝とか防御率、どの賞よりも自分の中ではうれしい」。ダルビッシュは喜びを抑えきれなかった。

 タイトルは奪三振だけだが、選考規定の7項目をオールクリア。「完投はよくできたかなと思う。昨年は7回ぐらいで肩が痛くなったけど、今年は肩・ひじの状態が安定していた」と分業制が当たり前の近代野球で12球団トップの12完投に胸を張った。投球数で投手交代を決めるヒルマン監督の下で平均投球回数7・99は驚異的な数字。指揮官も「本当に喜ばしいこと。彼がいたからこそチームがこの位置にいる」と最敬礼した。

 投手最高峰のタイトルに加え、日本のエースとしても認められた。この日、北京五輪アジア予選代表候補の背番号が発表され、ダルビッシュは18に決定。シドニー、アテネ五輪、WBCで松坂(レッドソックス)が背負っていたエースナンバーを継承することになった。

 シリーズ連覇へ調整も怠りない。午後2時すぎに名古屋入りすると、ナゴヤドームでランニングやキャッチボールで汗を流し、次回登板が有力視される第5戦に備えた。「心境に変化はない。今まで通りに試合をつくっていくだけ」。エースに慢心という言葉はない。
by taka0030027 | 2007-10-30 09:46 | Go Go Fighters