人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

ファイターズ流がスワローズに・・・

Excite エキサイト : スポーツニュースヤクルト再建へ!高田新監督就任「新しい力で大きく変えたい」

他のチームに真似したいと思わせているなんてスゴイ!!

ファイターズ流がセリーグへ、MLBへと伝えられると思うとちょっと気持いい。

まあ、ファイターズファンの思い込みだけどね。




ヤクルトは25日、来季の監督に決まった前日本ハムのゼネラルマネジャー(GM)、高田繁氏(62)と正式契約を結んだ。3年契約で契約金はなく、年俸は8000万円。東京・東新橋のヤクルト本社で就任会見に臨んだ高田新監督は「新しい力で大きく変えたい」とチーム改革を宣言。再建の柱に『新戦力の育成』『守りと機動力』を掲げた。

 照れくさそうに背番号『88』に袖を通した高田新監督。しかし、その目はすでに来季を見据えていた。


 「まだ似合わんかもしれないけど、早く選手と一緒に動いて汗をかきたいね」


 監督、コーチ、GM。その経歴は球界屈指だ。監督の苦しさも、フロントの実情も熟知している。今季、最下位に沈んだヤクルトの再建を託されたが、巨人のように巨額を投じた補強ができないことも分かっている。だからこそ、日本ハムを成功に導いた頭脳と経験を注ぎ込む。


 「毎年、ドラフトでいい素材の選手を獲って、自前で育てていったら(強いチームの)基礎はできる」


 現在の日本ハムを支えるのは、獲得に力を尽くした武田勝やダルビッシュ…。ヤクルトにも2人に匹敵する若手がいる。昨年の高校生ドラフト1巡目の増渕は自身もほれ込み、埼玉・鷲宮高まで見にいった逸材。来季は157キロ右腕の佐藤由(仙台育英)が入団する。


 「増渕は楽しみ。佐藤も故障さえなければ1年目から十分戦力になる」


 さらに新監督が掲げたのは「投手力を中心とした守り」と「足をからめた機動力」。今季、ヤクルトはリーグ2位のチーム打率.269、首位打者争いを演じた青木、ラミレスがいながら順位に反映させられなかった。


 「外から見ていてもったいない試合を落としている。エンドラン、バント、バスター…。そういうことを多く取り入れていきたいね」。まさにグラウンド内外で、パ・リーグを連覇した日本ハムの“勝利の方程式”を導入する。


 「新戦力を育てながら勝つ。新しい力で大きく変えたい」。高田ヤクルトが動き出した。

by taka0030027 | 2007-10-26 09:09 | Go Go Fighters