人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

ダル 開幕投手 勝たなくてはいけない理由ができた。

Excite エキサイト : スポーツニュース
ダル 亡き菅野寮長に白星捧げる!


初の開幕投手
苦手の屋外球場

正直なところ、厳しい初戦だなと思っていました。

でも勝たなくてはいけない理由ができた。

寮長が後を押してくれるさ。
できれば一人で投げきってウイニングボールを自分で寮長に届けて欲しい。



パ・リーグの07年シーズンは24日、開幕する。日本ハムはダルビッシュ有投手(20)が初の開幕投手を務めるが、22日午後0時6分、菅野光夫(すがの・みつお)寮長が心不全のため都内の病院で54歳で死去。ダルビッシュは自身の成長を見守り続けてくれた恩人へ、手向けの白星を誓った。

 悲報を聞いたダルビッシュは練習中、目を閉じたままボールをぎゅっと握り、口づけをした。「ふとした時に(菅野寮長が)頭に出てきて。(電話番号は)メモリーに残っているし、かけたら出てくれそうな気がする」

 05年春のキャンプで喫煙が発覚し、鎌ケ谷で謹慎生活に入った時、支えになってくれたのが寮長になったばかりの菅野さんだった。毎日反省の日記を提出。人目を忍んでキャッチボールの相手をしてくれた。「あの頃は精神的に不安定で言い争いもした。1軍に上がった時も“お前の顔を見たくないから一生帰ってくるな”って。うっとうしいと思っても必ず愛があった」。今年1月、球団の健康診断で直腸にがんが見つかった。しかし、告知されたのは家族だけで、本人は大病を患っていたことを知らなかった。

 ただ、明るい性格で慕われた菅野寮長のことを思えばうつむいてばかりもいられない。81年に9番・二塁でリーグ優勝に貢献した背番号1。26年を経て、今年からその番号を受け継ぐ森本は「一緒にじゃれ合ったり、笑ったりしたことは忘れない。プレーにならなかったりしたら逆に怒られます」。開幕のマウンドに立つダルビッシュも「あさって(24日)だけじゃなく、今年1年かけてやりたい」と誓った。球団史上初の連覇へ、ナインの思いは1つになった。

 ≪菅野寮長 心不全で死去≫日本ハムの81年のリーグ優勝に貢献した菅野さんは75年、三菱自動車川崎からドラフト1位で日本ハムに入団した。78年にファン投票でオールスターに選出されたが辞退。81年、巨人との日本シリーズでは6試合に出場。通算12打数5安打、打率・417と活躍した。85年に現役を引退。通算成績は1009試合に出場し、1752打数389安打、21本塁打、168打点。86年から04年まで1、2軍でコーチを務め、05年に2軍合宿所「勇翔寮」の寮長に就任していた。なお通夜、葬儀・告別式は未定。

by taka0030027 | 2007-03-23 18:43 | Go Go Fighters