人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

9.18 vsイーグルス@フルスタ宮城 「ひちょりが大きく扱われてますね」

Excite エキサイト : スポーツニュース
日本ハム首位!森本8打席連続安打


SHINJOやガッツ以外の選手が大きく扱われるのって今までなかっただけにうれしいですね。

さあ、日本シリーズでもっともっと顔を売るぞ。





>【日本ハム2-0楽天】首位奪取は「ひちょり」にお任せだ。日本ハムは18日の楽天戦を2―0で完勝。西武が敗れたため、9月以降では実に2917日ぶりとなる首位に立った。森本稀哲(ひちょり)外野手(25)は17日から続く連続打席安打を「8」に伸ばした後、2打席連続で敵失を誘いチームの全2得点を記録した。日本ハムが最後に優勝した81年生まれのリードオフマン。25年ぶりの美酒を森本が運んでくる。

 誰もこの勢いを止めることはできなかった。7回無死一、三塁。小笠原が右中間へ浅めの飛球を打ち上げると、三塁走者の森本がタッチアップ。タイミングは完全にアウトだったが、体ごとぶつかったスライディングにミットからボールがこぼれた。チームの全2打点を叩き出し、本塁打(32)と打点(96)の2冠となった小笠原は「チョリ(森本)が本当によく走ってくれたよ」と感謝した。

 17日のロッテ戦(札幌ドーム)の6打数6安打。2日続けて森本のための試合だった。初回は中前打で出塁し、小笠原の右前打で先制のホームイン。2回にも岩隈の149キロを中前に運び、97年井出(現ソフトバンク)に並ぶ球団タイの8打席連続安打を記録した。4、7回は遊撃へのゴロが敵失を誘う幸運も味方につける。「センター方向への打球は調子がいい証拠。ラッキー的なものもあって変な感じもするけど」と照れたが、ここから2点目を奪ったのだ。

 ずば抜けた身体能力を買われて期待され続けながら伸び悩んだ。西武・松坂と同学年のいわゆる「松坂世代」。阪神・藤川、ソフトバンク・和田、新垣、横浜・村田らスターがそろう。これまでは、松坂とグラウンドで顔を合わせると「頑張れよ。代走で!」と冷やかされたこともあった。しかし今季は8年目で初の球宴出場。82得点はリーグトップだ。新庄譲りのパフォーマンスだけが売り物の選手などではない。81年1月31日生まれ。その255日後の10月13日、日本ハムはプレーオフでロッテを下し、リーグ優勝を果たした。それが球団にとって最後の優勝だ。

 選手や首脳陣、球団スタッフらは試合前練習の合間に代わる代わるデーゲームの西武―ソフトバンク戦を観戦した。集中力を切らさなかった結果の白星にヒルマン監督は「(単独首位は)ワンダフル。確かにいいことだと思うけど、まだ落とせない試合が5試合ある」と気を引き締めた。

 98年9月23日以来、2917日ぶりとなる9月以降の首位。森本は「いい位置にいるのは確かだけど3位で終わったら最悪。最後に喜びたい」と話した。もはや新庄の「弟分」ではない。新庄自身が指名した後継者の目には、頂点だけが見えている。


by taka0030027 | 2006-09-19 10:57 | Go Go Fighters