人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

状態、元プロ野球選手、コミュニケーション

コミュニケーション能力1級講座を、受講してきました。

その中で一番印象に残ったのが、「状態」を作る大切さです。

世界最速の男でも、状態を作らないとフライングで失敗してしまう。
女子フィギュアスケートのタイトルホルダーでも、状態を作らないと練習で飛べるジャンプが飛べなくなる。

「状態」って「力を100%発揮できる精神」の「状態」という事なのかなと理解しました。

その講座の昼休みに、受講生の男性の方とつけ麺を食べに行きました。
もの凄く野球に詳しく、背がとても高い人でした。
そう言えば、名札を見た時に???と思っていたので訊いてみれば、
なんと自分がファンのチームの元選手、コーチ、スカウトをされていた方だったのです!

その方の話の中で、一軍で活躍する選手も二軍にいる選手も技術はほとんど変わらない、
違うのは、成功体験を積み重ねて「状態」を作れるかどうかの違いだと言うのです!

その方は今年は小学生の野球のコーチをされていて、子供達に成功体験を積み重ねてもらう事を意識されているそうです。

そして小学生に「考えさせる」事による「自己決定感」を与えているといると言うのです。

上から目線で「やらせる」事が仕事と思っている事、
「状態」を作るどころか、モチベーションを下げる言動が多い事、
小さくても「成功体験」を感じさせられない事、

あゝ情けない。
なんと情けない。

そんな事を講座と、元野球選手に学んで、少しずつ実践中です。

まだまだ人生勉強が続くのですね。
by taka0030027 | 2012-07-06 17:31 | NLP