ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

5月の読書メーターまとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2391ページ
ナイス数:39ナイス

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
「これやってみよう」と思えるネタがあります。 仕事を工夫することは必要、良いヒントなので、たまに読み返してみよう。
読了日:05月29日 著者:河野 英太郎
承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?
「承認」ってなんだろうと考えた。 イコール「褒める」ではない、含まれるが。 日常できる承認は「労い」だと思い実践している。 「おつかれさま」「しっかりできたな」 私がいる飲食店業界は「承認の欲求不満」な人が集まる。 有名な学校を優秀な成績で卒業したとか、 簡単に取れない資格・免許を持っているとか、 長い年月で身に付けた技術があるとか、 そのような人はまれである、自分もそうである。 学校に通う頃から「承認不足」が続いており、 モチベーションが上がらない人生を過ごしている人も多いだろう。 一般に日本人は
読了日:05月27日 著者:太田 肇
フィッシュストーリー (新潮文庫)フィッシュストーリー (新潮文庫)
4話の短編、そのうち2話が映画化されているのだから、お得感があるw共通するのは「最後がモヤモヤしない」こと。ホッとしたり、切なくなったり、痛快だったりと違うのだが、全てが繋がる上でなんとなくと言うか難しくなくメッセージがこめられている。フィッシュストーリーの映画は、この原作も良いが、映画は痛快だったな。
読了日:05月26日 著者:伊坂 幸太郎
日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術
オーディオブックで購入。 柳井会長に「しつこい!」と言わせる…ということですね。 一人じゃできないを肯定的に言うと「周りを巻き込む」ということですね。
読了日:05月23日 著者:田中雅子
采配采配
全力で、最善を尽くす事が大事ということ。 徹底的に任せる事は良いリーダーの条件、但し責任は押し付けない。
読了日:05月15日 著者:落合博満
盲導犬のんのんのかたみ (「朝のときめく読書」シリーズ)盲導犬のんのんのかたみ (「朝のときめく読書」シリーズ)
オーディオブックで購入。 車の中で聞きました。 著者自ら朗読とは豪華というか、意外というか。 普通に泣けます、というか子供には泣いて欲しいです。
読了日:05月13日 著者:志茂田 景樹
参謀―落合監督を支えた右腕の「見守る力」参謀―落合監督を支えた右腕の「見守る力」
上司と部下の間に必要な事は「信頼」だ。信頼を構築する為には任せる約束を守る良く見るこれらの事が大事だ。任せる事が、やる気と責任感を産む。野球界も会社も一緒。出来てるから強かったドラゴンズ。出来ない会社は弱い。強い会社を作る為に任せて、約束を守って、しっかり見る。実行する。
読了日:05月09日 著者:森 繁和
今日から仕事が変わる NLP7つの秘訣―苦手意識がなくなる!なりたい自分になれる!今日から仕事が変わる NLP7つの秘訣―苦手意識がなくなる!なりたい自分になれる!
NLPを仕事に活かす事が理解しやすい本だった。 NLPを勉強した人にとっては具体例で、学んだことをどのように活かすかが分かる。 仕事で躓いた時に読み返してみよう。
読了日:05月08日 著者:白石 由利奈
短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
仕事をしない…には二通り、仕事ができない仕事が続けられない仕事を続けてもらうにはどうすれば良いかということ。きちんと承認すること仕事に目に見えるゲーム性を持たせること。人と人が良い関係で仕事するには、王道だろうなと思う。
読了日:05月08日 著者:石田 淳
「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
オーディオブックで何度も聞いたのだが、頭に残らなかった。聞いている時は不快ではなかったのだが。書籍で改めて読んでみたい。
読了日:05月08日 著者:ジェームズ アレン
働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」
オーディオブックで聞きました。自分は努力が足りないな。「ベスト」ではなく「パーフェクト」を目指す… しっかり覚えておこう。
読了日:05月04日 著者:稲盛和夫

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by taka0030027 | 2012-06-02 15:13 | 読書