ピザ屋の店長 邪悪日誌


by taka0030027

giveとget プレゼントと褒める事

プレゼントを貰う
プレゼントをあげる

どちらが嬉しいですか?

決まってるよ、貰う方が嬉しいさ…
そう思う人が多いし、間違っているわけでも、悪でもないです。

プレゼントをあげる、
そして喜んだ顔を見る、使って貰う、美味しく食べてもらう。
その方が嬉しいという人も少なからずいるだろうなと、
最近思う様になりました。

仕事で上司に褒められる事、
嫌じゃないですよね、嬉しいですよね。
正しく「承認欲求」が満たされるわけですよね。

では部下を褒める事は嬉しいですか?
私はとても嬉しいです。
現状、褒める事と褒められる事の割合は999対1ですから、
褒める事が楽しくないと、仕事が楽しめないわけです。

褒める事が楽しいという事は、甘やかすとイコールではありません。
むしろ「褒めない人」より、何が良かったか、何が悪かったかがはっきりしています。
良かった=褒める、悪かった=指導する、時には真剣に叱る。

自分は褒められてもなんかしっくりこないのは、
子供の頃から褒められた経験が殆ど無いからでしょう。
「労い」さえあれば生きていけます(笑)
[PR]
by taka0030027 | 2012-02-10 19:35 | コーチング